株取引@楽天証券_2021年4月+23万円程度_#10

株取引の結果は、ツイッターで定期的に吐き出し、こちらのブログでレビューします。

4月の運用結果。売買と配当足して23万円ちょいくらいです。学振DCの月給を突破 (1日あたり平均して1万円程度利益出せば到達) 2か月連続達成。あえてこういうものを吐き出すのは、夢と生活は二者択一等と考えている人に対する啓発のためです。認めて欲しいわけじゃない。自前でそれなりの額のお金を調達できるなら、例えば研究で言われてる社会問題の9割 (ポスドク問題、ポスト問題、研究費問題) は解決すると思うんですわ。

私の短期売買の実例です。基本的には、ボックス相場を狙って、安いときに買い、高いときに売るスタイルです。通常買いから入ります。こちらは良いときの具体例。

損切の例。マイナスがでるのは仕方ないとして、プラスと相殺して、トータルでプラスになることを心がけます。通常は、毎日プラスとなる運用を目指します。今月後半は急落もあって、立ち回りは厳しかったですが、その赤字売玉 (結果エムスリー、野村マイクロサイエンス) を許容範囲の損失で全て処分することができました。

証券口座内の保有資産はこんな感じです。
  • 国内株式: 4,411,632 (4月前記事)→ 3,630,804円 (5/3)
    注力: 日本郵政300株、MUFG600株、オリックス200株、ショーボンド200株等。
  • 米国株式: 868,659 (4月前記事)→ 869,365円 (5/3)
    注力: ジョンソン29株、AMEX7株等。
  • 投資信託: 35,503 (4月前記事)→ 51,391円 (5/3)
    注力: ひふみプラス、emaxis slim 全世界株式、楽天バンガード等。
銘柄入れ替え等。
現引: ファースト住建、ティア→学情

知人等から株に関して聞かれることをまとめてみました。

Q1. 時間はどれくらいかけてますか?

A1. 喫煙者がタバコを吸いに行って戻ってくるくらいです。通常、1か月くらい続く注文を放り投げ、折をみて株価を確認し、適宜注文を訂正する程度です。

Q2. 株が気になって仕事に手がつかなくならないんですか?
A2. 問題ない範囲でやります。他のことに手がつかなくなるなら取引額が多すぎです。株は放置できる程度でやるほうが精神衛生上望ましいです。

Q3. 株に関する勉強はいつやっているんですか?

A3. 基本的には特に時間を取っていません。気になればその時調べます。以上。

Q4. どんな指標を参考にしていますか?
A4. ファンダメンタル (健全経営か否かと行っているサービス等) です。前者は純利益、負債 (借金)等の変化に着目します。テクニカル (チャート) については、ほとんど参考にしません。というのも、短期は駆け引きと心理戦、長期は景気等に左右されるため、株板に張り付いて取引するとかでなければ、テクニカル要素は気にしてもしょうがないと考えています。本業のついで程度の負担で済ますには、テクニカルは「気にしないし勉強もしない」スタンスが自分に合っている考えています。

Q5. 他人のお金を運用し、ビジネスにしてはどうですか?

A5. 嫌です、めんどくさい笑。私のお金を運用し、私だけのために使います。そのかわりどうやったか、手元と目線を見せて、わざと「スキルを盗みやすくする」ようにしています。私のスキルに魅力を感じるなら、勝手に盗めということです。株に関する私のスキルが他人に伝わったとして、私は一切損失を受けないため、全部喋って問題ありません。なお、私は犯罪は認めない人で、私に実害を与えた人間に対しては容赦ないと良く言われます笑。

Q6. 参考にする人等はいますか?

A6. いません。先生、師匠の類はいません。判断は自分でします。私は、カリスマ等を追いかけるタイプの人ではないし、カリスマ等になって、誰かを導くつもりもありません。私は評価軸をほぼ全て自分でマネジメントする人で、他人の評価軸で評価されることにそれほど価値を感じていません。


余談: 別のチャンネルで、vs イジメ等の立ち回り解説の動画始めました笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿

株取引@SBI証券_2024年4月、1株ずつ積み立て321,459年_#145

ネオモバからSBI証券に統合後の口座の運用記録です。 こちらは1株ずつ積み立てることが基本の運用をしています。「株を買うにはまとまったお金が必要でしょ?」と思う人への啓発の意味もあります。時折売却するなど。Tポイントを使うことができ、1株単位で株を購入することができる点が魅力に思...