長期投資@自分が10年先にもお世話になりたい商品やサービスを提供している企業の株を買おう_#1

ブログスピンアウト。元ブログより、株式関連のお話を分離します。今回は長期投資から。どんな銘柄 (株) を選ぶかですが、私は、自分が思う良い企業の株を買います。良い企業とは、「自分が10年先にもお世話になりたい商品やサービスを提供している企業」という位置づけで考えています。

逆に売る場面は、「思ったのと違った」ときですね。当初期待していたサービスが、時代の変化の中でなくなってしまったとき。それでいて、新しいサービスにイマイチ魅力を感じない時でしょうか。本業で株をやる場合でなければ、業界研究などに力を使いすぎて本業が疎かになっては本末転倒ですから、業界研究をやって他の人が目をつけていない株を探すより、自分が普段使って、良いと思う企業を買う方が理にかなっていると思うのです。良いサービスをしている企業は、他の人がみても良い可能性が高く、したがって長期的な視点では株価が上昇することが期待されます。

もちろん、短期的な流行や、社会情勢の変化等がありますが、私はそういう部分をあまり重視しません。安いときに買い、高いときは売るかそのままやり過ごすか、でしょうか。長期投資は、「恋愛に似ている」と思います笑。好きと思ったら行く、周りの人気に左右されて選択を変えるような奴はまずモテない。株も同じです。人気しか見てない奴は、長い目線で見れば勝てない、と私は思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

株取引@SBI証券_2024年4月、1株ずつ積み立て321,459年_#145

ネオモバからSBI証券に統合後の口座の運用記録です。 こちらは1株ずつ積み立てることが基本の運用をしています。「株を買うにはまとまったお金が必要でしょ?」と思う人への啓発の意味もあります。時折売却するなど。Tポイントを使うことができ、1株単位で株を購入することができる点が魅力に思...