知人に投資家として勉強になる漫画を教えてくれと言われたので、私は「闇金ウシジマくん」と答えました。この漫画は、何らかの事情で多額の借金を抱えた「一般人」に焦点を当てたお話。金利とは、複利とは、資産とは何か? 短期的な衝動で大切なものを見失っていないか? 万一家族などの知人を頼ったり、体を売るなどを甘く考えていないか? チャートの値動きよりももっと大切な、投資のエッセンスが随所に垣間見られる。特に、投資で起こり得る失敗のほとんどを (ひどい目にあう) 登場人物がやってくれているので、「こうはなりたくない」と意識すると、大コケするパターンを回避できるのではと思う。
おススメを4話紹介します。公式が声付きの漫画をアップしてくれてるので、かなりの部分を無料で読めるのもポイント。
若い女くん (前編)
この話では、金利・福利・ロストカット・見栄や浪費という障害物・つきあい・借金 (ローン) ・負債を埋めるための博打札について・真面目に働く大切さ (特に兼業投資家へ)・あたりに想いを馳せると良いと思う。
フリーターくん②
追証が発生したときの考え方。ロストカットに対する心構え。借金などの金策で、失った分んのお金を取り戻そうとするとこういう事になり得るよ (良くないと思うよ)。
フリーターくん⑤
典型的な詐欺のやり方だと思う。絶対に儲かる方法や、ここ (あなた) だけの話は絶対ない。追い詰めらている状態の人をカモにする感じ。
エピソードとしてはフリーターくん㉖もおススメ。もっと大切な観点。借金や投資で人生逆転とか他人より優れた何かになろうとかそういうことじゃなく、地道に続けるということが大切。
投資家として学びにするには、どうすれば登場人物が「転落しないか」を考えることだと思う (ロストカットの考え方)。そのタラレバルートの先に投資家としての成功ルートがあると思うよ。
マキャベリ『天国へ行く最も有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである。』。この明言を通じて言いたいことは、失敗を知る事は凄く重要という事。自分で体験するより他人をを通じて知るほうが望ましいと思う。そういった、ネガティブな例を把握する意味で、あるいは、甘い夢から我に返る意味で「闇金ウシジマくん」は投資の教材として優れた漫画だと思う。